2017年11月15日

介護支援センターげんき訪問

海南海草総合介護支援センターげんきにお邪魔して来ましたface02
久美子ちゃん、オリーブ、せっちゃん、私の4人で行かせてもらいましたicon23










お昼ご飯も、おやつもごちそうになりましたik_31ik_26ik_07ik_21


センターの皆さん、ほとんどの方がタップダンスを観るのが初めてでしたik_56が、私達のダンスに興味を持って下さり、私達のダンスに合わせて身体を動かしてる方がいらっしゃったり、大勢の方が一緒に音楽に合わせて軽く踊って下さったりと…face02
楽しんでいただけたかなicon14

帰り、私の車に荷物を積んで、皆で乗り込んだら、「地方公演に回ってるみたいやなぁ。」「それも楽しそうやなぁ。」って、大笑いしましたik_40
また、皆でいろんなところに楽しく踊りに行けたらいいなって思いますicon14icon14


  

Posted by みーたん at 23:20Comments(0)和歌山芸能県人会

2017年11月14日

ユーミントリビュートライブ

先週日曜日はユーミントリビュートライブに行って来ましたik_06
今回で第10回になると言うこのライブ…
和歌山のミュージシャン達が、それぞれがユーミンの曲をカバーし、自分達のオリジナル曲も披露してくれるという内容で、懐かしいユーミンの歌が聴けたり、今まで知らなかった和歌山のミュージシャンの曲が聴けたりと、楽しい企画でしたicon14

やぶちゃん、田頭くん、Double Noteの上保くん…親しくさせてもらってるミュージシャンも大勢出演してて、ユーミンの曲を唄う彼らがまた新鮮でしたik_48








大勢の人が一緒に口ずさめて楽しめるik_06
音楽って、いいですねicon14icon14
ダンスにはない良さが、ちょっぴり羨ましいですface01icon10

  

Posted by みーたん at 00:01Comments(0)舞台・映画鑑賞

2017年11月13日

舞ダンス 衣裳合わせ

先週、舞ダンスの衣裳合わせをしましたik_14
初めて衣裳を来て踊った、はるとくんとはなちゃん、ik_20
とってもカッコいいですicon12icon12





舞ダンスの本番は、26日(日)13時~、会場は紀南文化会館小ホールですik_48
私達の出番は、プログラムNo.15、14時30分頃の予定ですicon23
駐車場も混み合いますので、お早めにお越しくださいねface02

  

Posted by みーたん at 23:49Comments(0)公演・発表会レッスン

2017年11月04日

国民文化祭なら2017 天理パフォーマンスフェスティバル

台風22号の接近で、開催が心配だった「天理パフォーマンスフェスティバル」でしたが、28日(土)29日(日)の両日、なんとか無事に開催することができましたicon23

28日(土)の会場は、天理駅前のコフフン広場での予定でしたが、あいにくの雨で、急遽会場をやまのべホールに変更して行われましたicon10
4月に転勤になって、今やサポートメンバーになった淳ちゃんがお手伝いに来てくれましたface02














2日目の29日(日)は台風が最接近、雨も風も強くて、途中から屋台も会館ロビー内に移っていましたik_24
そんなお天気の中も、大勢のお客様が観に来て下さいましたicon14
ステージでの発表もバラエティーに富んでいて、「天理市歌」の体操もユニークで、ぽこ・あ・ぽこのメンバーも、思わず一緒に体を動かしていましたik_40
この日は、撮影班の淳ちゃんが居なかったので、みんなで踊った「真田六文銭」の写真が撮れませんでしたface07
残念face03













天理市役所の皆さん、ボランティアの皆さん、大変お世話になりましたik_20
楽しい2日間でしたicon12icon12
国民文化祭なら2017、参加させていただけて良かったですicon14
ありがとうございましたik_20ik_20
来年の国民文化祭おおいた2018にも参加させていただけたらと思っていますicon21  

Posted by みーたん at 00:02Comments(0)イベント県外イベント

2017年10月27日

国民文化祭なら2017に参加

明日明後日は、いよいよ国民文化祭なら2017「天理パフォーマンスフェスティバル」に出演させていただきますface02

残念ながら、明日からあいにくの雨の予報で、明日の野外ステージでの発表は、やまのべホール(天理市民会館)に変更になりましたicon10

台風の影響も心配ですが…
暗いお天気を吹き飛ばすべく、和歌山和風タップダンスで弾けたいと思いますicon14icon14
和歌山県の代表として頑張ってきますik_20ik_20


  

Posted by みーたん at 15:16Comments(0)イベント県外イベント

2017年10月25日

旧県会議事堂(一乗閣)

今日は、岩出市にある旧県会議事堂をご紹介しますねface01

1962年、根来寺境内に移築された旧県会議事堂は、2016年、復元工事を終えて、一般公開されています。
岩出市民からは根来寺の山号「一乗山」にちなんで名付けられた「一乗閣」の名称で親しまれ、1911年には、文豪・夏目漱石が講演をしたことでも有名です。


















一乗閣より少し東に行くと、根来寺があります。
根来寺については、また次の機会にご紹介しますね。

岩出市にお越しの際には、一乗閣と根来寺に是非お立ち寄り下さいねik_20ik_20



  

Posted by みーたん at 23:29Comments(0)

2017年10月11日

第11回舞ダンス2017

今年も「舞ダンス」に参加させていただきますik_20





田辺教室は一気に人数が増えて、にぎやかにレッスンしてますicon14
今年は、5才の子供達と大人を合わせて9人の生徒達が出演させていただきますicon22

紀南の皆さんに、生徒達の頑張ってる姿と、生のタップダンスを、是非観ていただきたいと思いますface02icon23
  

Posted by みーたん at 18:17Comments(0)公演・発表会

2017年10月07日

アトリエつくし展

アトリエつくし展に行って来ましたik_20

息子は小学生の時から習わせていただいてますが、先生方には私も個人的に人生相談などでずっとお世話になっていますface02

久しぶりに先生方にお会いできて、良かったですicon14
その上、以前いろいろお世話になったけど、しばらく連絡のとれてなかった美寿々さんにも、思いがけず再会できましたicon14




















先生方の作品はいつも素晴らしく、生徒さん達の作品も力作揃いでしたik_20

小学生の生徒さんの作品は、息子が小さかった頃の作品を思い出して、ほほえましく懐かしかったですface01

いつも常に上を目指して精力的に創作活動を続けていらっしゃる先生方は、私の目標ですicon12icon12  

Posted by みーたん at 16:31Comments(0)

2017年10月05日

天理パフォーマンスフェスティバル

今月末、国民文化祭なら2017の「天理パフォーマンスフェスティバル」に出演させていただきますik_48

28日(土)は、天理駅前コフフン広場のステージコフンでface02icon23








29日(日)は、やまのべホール(天理市民会館)でface02icon23






3日(火)は会場の下見に行って来ましたicon17ik_95
天理市役所の担当者さんと課長さんも、わざわざ来て下さいましたicon14

実際のステージを見学できて、床の状態もチェックできたので、本番をイメージしやすくなりましたicon22


天理市では国民文化祭開催期間中に「ワールドフェスティバル」や「音楽フェスティバル」も予定されているそうですik_06



先ずは、「パフォーマンスフェスティバル」成功に向けて、私達も頑張りますik_20ik_20











  

Posted by みーたん at 02:01Comments(0)公演・発表会県外イベント

2017年09月28日

歌の宝石箱2017

雨ですね~icon03
これから、ひと雨毎に涼しくなるそうですicon23

「歌の宝石箱2017」、出演させていただいて、ありがとうございましたik_20ik_20

いろんな方に観ていただけて、踊り終わった後はたくさん声かけていただいて、子供達も励みになったと思いますicon14

甥っ子は、みんなにほめてもらって照れくさそうでしたが、ひとつ自信が持てたんじゃないかと思いますik_48








司会の前田さんとも、久しぶりに会えて、一緒にお仕事させていただいて、楽しかったですik_06

いろんなところで繋がりを感じますface02

  

Posted by みーたん at 12:59Comments(0)イベント

2017年09月24日

カラオケスタジオみえこ歌唱発表会「歌の宝石箱2017」

ちょっと秋めいて来ましたねicon14
今日はカラオケスタジオの発表会「歌の宝石箱2017」に出演させていただきますicon14







甥っ子が舞台デビューしますicon12
朝から緊張してるそうですface01icon10







14時頃、出演予定ですik_20ik_20





  

Posted by みーたん at 10:50Comments(0)イベント

2017年09月16日

田頭くんが来てくれました

昨日は、田頭くんが久しぶりにレッスンに顔を出してくれましたface02icon23







30周年記念公演では、田頭くんにたくさんお世話になりましたicon14
本当にありがとうございましたik_20ik_20

レッスン終わってから、芳江ちゃん、オリーブ、なっちゃんと一緒に5人でガストでお茶しましたik_21

田頭くんが「今度は、僕が企画して、美和さん達に出てもらえるよう頑張りますねik_20」ってik_49
うれしいですicon12icon12






  

Posted by みーたん at 00:06Comments(0)レッスン

2017年09月05日

国民文化祭なら2017

30周年記念公演が終わって、ちょっとホッとしたのは束の間、先週からは「国民文化祭なら2017」の参加に向けての練習を始めていますicon21

国体の文化芸術バージョンの「国民文化祭」ですが、国体ほどの認知度がないのが残念ですface10
平成33年(2021年)には和歌山県での開催が内定してますしik_20、せっかくの芸術の祭典ですもん、大勢の方に知ってもらえるよう、私達も頑張りますicon21

近鉄上本町駅にポスターを発見したよって、久美子ちゃんが写真を送ってくれましたicon30





私達は、10月28日(土)・29日(日)に天理市で開催される「天理パフォーマンスフェスティバル」に出演しますicon14

奈良県全体が会場なので、他にも楽しいイベントがたくさんありますよface02
詳しくは「国民文化祭なら2017」で検索してみて下さいねface01icon23



  

Posted by みーたん at 23:49Comments(0)県外イベントその他の活動

2017年08月29日

わかやま新報さん

今回の公演は、わかやま新報さんに3回も取り上げていただきましたicon12icon12










何度も取材して下さった、記者の千田さんik_08
千田さんとも、長くお付き合いさせていただいてます、ご縁に感謝ですicon14
お忙しい中、本当にありがとうございましたik_20ik_20

  

2017年08月27日

ステージの様子です!!

先日の「和歌山シアタータップダンスフェスティバルvol.2」のステージの様子を、ちょっぴりお見せしますねicon23


















そして、たくさんのお花と差し入れをいただきましたik_09ik_07icon27
帰ってから、父のお仏壇の前に飾らせていただきましたface01icon23



この公演当日の19日は、ちょうど父の月命日でした。
母が「(会場を予約した)1年前から、この日がパパの月命日になるのがわかってたみたいやな。」とつぶやいた時、やっぱりパパはこの公演を見守っててくれてたんだなと、感じましたicon14


Posted by みーたん at 23:54Comments(0)公演・発表会

2017年08月23日

和歌山シアタータップダンスフェスティバルVOL.2 お礼

先日のスタジオぽこ・あ・ぽこ30周年記念公演「和歌山シアタータップダンスフェスティバルVOL.2」、お陰様で、誰もケガなく病気なく、出演者全員が揃って本番を迎えられ、何とか無事に終えることができましたicon14

私にとっては、父の死・アルバイト先の閉館などetc…取り巻く環境が激変する中の公演、実現不可能かと思った時期もありましたが、実現できた奇跡に感謝ですicon12icon12

そして、フィナーレには、生徒を代表して、いとちゃんが花束を贈ってくれましたik_09
お客様をお見送りした後は、由美ちゃんに呼び出され、楽屋に戻ると、出演者やスタッフからの寄せ書きを贈ってくれましたicon27
そこには、胸がいっぱいになるメッセージがいっぱい詰まってましたicon06





お客様には「楽しくて、2時間半があっという間だった」「いろいろ趣向を凝らしていて面白かった」「生演奏とのコラボが良かった」「素敵な公演でした」など、たくさんの感想をいただいてますicon14
私自身は舞台上のミスもですが、スタッフや出演者への伝達の失敗、練習不足の曲があったこと、衣裳の決定が遅かったこと、私の準備が遅くてスタッフに迷惑かけたことなど…反省点いっぱいで、落ち込んでいますface07
こうなると、レベンジしたくなるんですよね~icon10
舞台って、こうやってどんどんはまって行くんですよ~icon11
たった2時間半の公演の為に何ヵ月も練習する…しかも自分が出演する曲だけを考えたら、たった20分~30分…
こんなに効率の悪い「舞台」という魔物ですが、その効率の悪さが一体感を作り、達成感を生み出すんですよね~icon14

あの公演は、あの日あの時間に、あの会場にいた人達だけのものなので、二度と同じものはできませんが、次に繋げて行くことが大事だと思っていますicon21
精進して行きますik_95

最後になりましたが、出演者・スタッフはもちろんのこと、この公演に関わって下さいましたすべての皆様、そしてご来場下さいましたお客様に心からの「ありがとうik_20ik_20」を伝えたいですik_20ik_20


⬇⬇やぶちゃんと田頭くんが、リハーサルと舞台裏の写真を撮ってくれてました⬇⬇













⬇⬇そして、中学・高校時代の同級生達と⬇⬇


  

Posted by みーたん at 17:00Comments(0)公演・発表会

2017年08月18日

2回目のコラボ曲練習♪

16日は、やぶちゃん・田頭くんと私の3人のコラボ曲「RPG」の最終練習でしたicon10
お互いの忙しいスケジュールを調整しての練習は深夜になり…でも、やぶちゃんも田頭くんもお疲れのところ、快く引き受けてくれて、本当にありがとうございましたik_20ik_20



そして…とうとう明日本番になっちゃいましたface07
自分の準備が全然間に合ってないので、これから頑張りますik_95

明日の今ごろは、打ち上げも終わってホッとできてるかなぁ・・・ik_19
本番まで、あと十数時間face08
とにかくベストを尽くしますicon21




  

Posted by みーたん at 23:43Comments(0)公演・発表会

2017年08月15日

ナレーションの打合せ

この前は、ナッカンとナレーションの打合せでしたik_08
今回は初めての試みで、第1部にナレーションとスライドショーを入れようと思ってますicon14
曲と曲の間にナレーションにのせたスライドを流し、和歌山県の8市町の観光スポットや見どころ、曲にまつわるエピソードを織り込んで…icon18icon19icon20ik_15ik_33icon27

ナレーションの原稿作りが、結構大変でしたface03
観光インフォメーションへ行って…ガイドブックをたくさんもらって来て…各市町の観光協会へ電話して…Wikipediaで調べて…現地に行ったり…自分が直接見聞きしたことも合わせて…下書きを何度も書き直して…ik_95ik_95ik_95
やっと一昨日、8市町全部の原稿を書き終わりましたicon10

あとは、ナッカンに手直ししてもらって、裕子ちゃんのスライド操作と合わせてもらうんですけど、これもまた大変な作業になりそうですface07

骨身を惜しまず、一生懸命協力してくれる仲間に恵まれて、私は本当にしあわせですicon06
関わって下さってるみんなに「ありがとうik_20」を伝えたいですicon14icon14





  

Posted by みーたん at 23:34Comments(0)公演・発表会

2017年08月12日

照明合わせと「stage」のコラボ練習

今日は、照明合わせとスライドショーの打合せでしたicon23
いろいろ準備が追いつききれてなくて、気持ちは焦りますが…本番は着実に近づいてくるんですよね~face07

もうそろそろ夢を見ると思いますface10
「幕が開いたら、お客さんがいない」「自分も出てる曲なのに、振り付けを知らない」「衣裳が見あたらない」「本番の日に寝坊した」etc…いっつも夢で良かったって思いますicon10

こんな思いしながら、なんでやろうと思うんかなぁ…舞台は麻薬ですねicon11




この前はやぶちゃんがコラボの練習に来てくれましたik_06
「stage」のコラボ、やっと実現できましたicon14
7年越しくらいですicon11
実現できて、うれしいですicon12

今回は、半分近くが生演奏・生唄という、メチャメチャぜいたくなステージですicon12icon12
今日、照明合わせに来て下さったスタッフさんも「こんなに生演奏が入ったステージ、なかなかないですよ。先生、準備が大変でしょう。」って言ってくれてましたicon14
そういう一言に弱いんですよね~(^_^;)
認めてもらえるって、うれしいですねface02

また、「頑張ろうik_20」と思えますface02



  

Posted by みーたん at 00:02Comments(0)公演・発表会レッスン

2017年08月10日

ラジオ番組「ボックス」に出演します!

おはようございますicon01

今日はこのあと、和歌山放送の番組「ボックス」に出させていただきますicon14
今日のパーソナリティーは中川智美さん、イベント会場などでお世話になったことはありますが、番組に出させていただくのは初めてですik_48

今日も「和歌山シアタータップダンスフェスティバル」の話をさせていただきますface02icon23